山形村ヒルクライム

・・・・の紹介させてください。
坂道も天気もすごかったけど、賞品もおもてなしも素晴らしかったです。
続きを読む >>
| 長野県内のレース | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

いってきました、開田高原。

最近、私のまわりで、方言がプチブームになってます。

私の地方では、『大丈夫だよ』っていうのを『あんじゃぁねぇ』といいます。

 あんじゃぁねぇ=案ずることはない=大丈夫。

 あんじゃーねぇ。あんじゃぁねえに。

 ちなみに、飯田にはアンジャーネという名前のイタリアンもあります。


さて、開田高原クリテリウムで無事チーフコミッセール(審判長)をつとめてまいりました。
続きを読む >>
| 長野県内のレース | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

木曽町開田高原クリテリウムに行ってきます。

毎週MTBレースが続いておりましたが、
今週末は 開田高原へロードレースに行ってきます!
続きを読む >>
| 長野県内のレース | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

中部八県対抗自転車競技大会

9月15日からの3日間、中部八県対抗自転車競技大会へいってきました!
続きを読む >>
| 長野県内のレース | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

奈良井宿

審判のみんなで泊り込みで
今年一年お疲れ様会をしてきました。

『奈良井宿』って近すぎてみんな意外と
行ってない場所ではないでしょうか???

実は、ここ町並みがとても素敵なんですよ!


漆器のお店やカフェがたくさん。

酒屋さんでは杉玉製作中!
初めて見た!


↓給水所



↓ほとんどの家はこのように入り口が
狭い造りになっていて入り口を見逃しそうです。
 



奈良井宿

http://www.naraijuku.com/



☆おまけ☆

ゴルファー

なんと部屋にゴルファーがいました。

何の動物でしょー?
| 長野県内のレース | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

雨のレースの話

インカレはトラック3日ロード1日 計4日間でしたがずっと雨でした。


自転車乗ってる方ならわかると思いますが、

雨のときって水とか砂とかがはねるんですよねぇ

レース中に選手見ると、まるでオーラか噴水のように水しぶきが上がってます


審判用に自前のバイクを持ち出した人は、レース後いろんな液体がメカに流れ込んだり

砂と格闘しながら洗車したりとかいろいろ大変そうです


後ろに乗ってる私は、カッパに砂が飛んでるくらいで済みますが、

カッパを着ていてもどこからか水が服に入り染みてくる。

・・・・寒いよッまだ夏でよかった。




でも、レースの時の『緊張感』とめまぐるしく変わる『展開』が楽しいので

『雨いやだ』とか言いつつも、我を忘れて集中してしまう。



やっぱり自転車レースが好きなんですかね〜もしくは"M"なんですかね〜笑

ロードレースもトラックレースも好きです!



帰りは、あまりにも寒かったので近くの『大町温泉郷』にある

『薬師の湯』であたたまって帰りました。
http://www2.plala.or.jp/yakushino-yu/


実はレースのために遠出してその場所でプチ観光ができるのも、

レース審判の魅力の1つなんですよね

| 長野県内のレース | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

インカレ【松本かりがね競技場→大町市美麻】

9月1日から4日まで長野県内でインカレをやってます。

皆さんご存知でした?インカレですよ、インカレ

実は長野県て、自転車レースが多いので、インカレの舞台にもなっちゃいます

1日(木)から3日(土)まではトラック種目(例:ケイリン、中野選手が10連覇したスプリントなど)です。

場所は松本市のかりがね競技場

4日(日)はロード(例:TOJ)です。

場所は、大町市・美麻の特設コース。



自転車レース日本一の大学を決める大会

そして、同時進行で公認審判員の1級の試験も行われています!キャーッ


私は、4日のロードレースのみ参加してくるんですが

台風の影響は大丈夫なんでしょうか!?


| 長野県内のレース | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

新たなおもしろさ、発見。

 先週は、金曜日の午後から
MTBジャパンシリリーズin富士見パノラマに行って来ました。

マウンテンバイクのレースって、皆さん見たことありますか???

未舗装の道路が15%以下!ほとんど山道!
それゆえ、チーム戦ではなく、完全に個人戦。力の差がはっきり出ます。

あと、全体的にファンキーですね!
音楽はガンガンかかってるし、会場の雰囲気も自由な感じ。
腰パンのお兄ちゃんがレースディレクターでした。
競技自体もアメリカーン!て感じです。

写真は4X(フォークロス)
4X 24X 1

4X(フォークロス)というのは、スノーボードのフォークロスと同じです!
4人一組で、着順を争います。

こぶがあったり急カーブがあったりするんで、まるでジェットコースターのよう・・・。
2連続のコブなんて、ジャンプですっ飛ばしますから(写真右)、
思わず歓声をあげてしまいます。

土曜日には、ダウンヒルという種目もありました。
これは、スキーのダウンヒルと同じです。
未舗装の、岩あり、木あり、泥あり、急カーブありの道を、
山のてっぺんから下り、速さを競う競技です。

スタート地点まで、コースを見ながら登っていきましたが、
『え、本当に?ここを下るの?』という言葉しかでてきません。
しかも、下ってるときも選手は常に足をまわしています。

人間は、鍛えれば何でもできるんだなぁと思った瞬間でした。笑

ちなみに、スーパーマリオのように、岩と岩を飛んでいくような
コースもあるとか無いとか聞きました。下りのコースだから
勢いで、ぴょんぴょん飛んでいけるんでしょうね。

日曜日には、4X以外に、クロスカントリーが行われました。
これは、サーキットコースを周回するレースです。
ちょっとシクロクロスに似てますね。(ただし自転車を担ぐときは、
メカトラブルのときだけです。)

あ、7月15日〜17日まで同じく富士見パノラマでMTB全日本選手権が
行われますのでぜひチェックしてみてね!
| 長野県内のレース | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

MTB 富士見

6月3日から5日まで

マウンテンバイクのレースで富士見へ行ってきます!

3日はコースチェックandミーティング

4日はダウンヒル競技

5日はクロスカントリー競技が行われます。

初・MTB審判です☆

MTBの審判資格はついこの前取得しました。

もっと自転車を知るために必要と思ったからです。

どんな発見があるのか、楽しみですっ


| 長野県内のレース | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

2days race in 木祖村 から 熊野へ

みなさーん!おひさしぶりです。

週末ツール・ド・熊野行くんですが・・・今週ずっと雨予報なんだよねぇ

さて、週末は2Days Race in 木祖村へ行ってきました。

ジロ・デ・イタリアもびっくり(笑)の200人の出走でした。

暑過ぎる土曜日、土砂降りの日曜日という過酷な天候で、

特に日曜!石はごろごろ、道にあるはずない川ができてるし

レース中止寸前まで行きましたが、時間短縮などの安全策をとって

ギリギリですすみ、無事に終えることができました。ホッ

自転車レースというのは、道を貸してくれる地元の方のご協力が

欠かせません。

そして選手がいないと成り立ちません。

ひとたび大きな事故が起これば、選手生命が絶たれることだってあるし、

地元の方にご迷惑をかけるだけでなく、それ以降の開催が中止になることだってある。

『安全に終える』というのは、次のレースにつなげるための絶対条件です。

なので、安全に・公平にレースを管理する私達審判がいるのだなーと

再確認したレースでした


2Days Race in 木祖村のページ↓ 規則もちょっぴり学べます。
http://homepage3.nifty.com/equipeazumino/kiso/kiso.htm


| 長野県内のレース | 22:08 | comments(2) | trackbacks(0) |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
アクセス解析コード
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM