えいごづけ の おいこみ

ことしも残すところあと10時間ほどになりました。

今日は今年一番の思い出について、書きます。
続きを読む >>
| 自転車その他 | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

自転車の小説〜サクリファイス〜

さて今日は、書きかけて保存状態になっていた自転車の小説の話です。
続きを読む >>
| 自転車その他 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

自転車と写真

 自転車好きの人って写真も好きな人が多いと思います。


サイクリングウェーブとか、坂隊とか審判の中でも

結構カメラ好きな人が多い気がするんですけど・・・・。



続きを読む >>
| 自転車その他 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

勇気づけられるもの

皆さん、お元気さまで〜すっ!!!


最近、会社の中のメールで、

この、「お元気さまです!」が流行中。


続きを読む >>
| 自転車その他 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

つれづれ旅

偶然見つけました。

片山右京さんがゲストと共に自転車で旅をする番組!

●自転車つれづれ旅日和●
http://w3.bs-tbs.co.jp/jitensha/index.html


続きを読む >>
| 自転車その他 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

プレゼントその1☆チョークレスボード復活

 

堺市の某ハンコ屋さんが、
チョークレスボードを見つけてきてくれました・・・!!

横尾隊長はじめ皆さんからもご連絡いただきましたが、

本当にご協力いただきましてありがとうございました


~関連記事~ロードレースで使うもの。~

http://cycling.iidawave.org/?eid=114
| 自転車その他 | 13:00 | comments(1) | trackbacks(0) |

喬木へサイクリング

久々にサイクリングにいってきました!

喬木の付近に『まんじゅうや』という店があって

すごくおいしいと聞いていたのですが、

場所がわからずそのまま忘れていましたが、

なんと、一緒に行った人がお店を知っていた!

まんじゅうや

昼の11時くらいにいきましたが

すでに、みたらし団子が売り切れ・・・早ーい・・・

他の饅頭も、のこりわずか。。。

大福を買ってお店の中で食べていると、

大通りから外れた場所なのに、そのあともお客さんが絶えない。

確かにおいしいもんねぇ


お店の奥様は、もともと出身が天竜峡だそうです。

昭和からつづいているこのお店は今のご主人は2代目。

でも『跡取りがいなくて、どうなるかな』と少し寂しそうに笑っていらっしゃいました。



萬寿屋菓子店

大きな地図で見る
| 自転車その他 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

ロードレースで使うもの。

10月16日 石川県門前町でロードレースが開催されました。

主に、タイム差を通知する業務をしてきました。

バレーボールのラインズマンのように、審判の役割には名前がついてます。

今回の私の業務は、

『スレート(マン)』
(ちょっと古い呼び方です。スレート=鉄板 を使って書いていたからこの呼び方)

または、

『ブラックボード(Black Bord)』です。

略してBB(ビービー)といってます。車の名前みたいですね。

今回非常に困ったのが、タイム差を通知するために今まで使っていたボードが、、、
文字がかけなくなってしまったこと・・・(涙)
リペア用の磁石を何度も何度も使ってみましたがもう字が見えません・・・・。

『チョークレスボード』というものを使っていましたが、

皆さん知ってますか?

もう製造されていなくて、手に入れることがほぼ不可能・・・・

購入できません(涙)↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/buneido/cb-3045g-w.html


なぜこのボードがいいかというと、

・手が汚れない

表面から文字が消せる(情報処理が早くできる)
 ※今出ているジッキースーパーライトは裏面に
  手を回さないと消せないのでタイムロスがある。


・雨の日でも文字が書ける(これ重要!)

・適度な重さ(風で飛ばない)

輪島では、黒マジックで書くホワイトボードを使いましたが
スピード命!と思って、手で消していたのでが真っ黒になりました。
当たり前だけど。。
あと、海からの強い風で飛びそうになりました。

一般的には、もう流通していないのですが
ロードレース審判の間では需要はあります。
製造中止となってしまったのでみんな手に入れるのに苦労しています。

磁気が弱まった時には買い替えが必要だし・・・・
ぜひ、もう一度製造してほしい!!


<おわり>



・・・おまけ 輪島での写真・・・・・


 
某審判の方のヘルメット


日本海の夕焼け

| 自転車その他 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

自転車通勤

の方を横目でみながら、歩いて通勤をしている大平です。

ところで、みなさんは飯田駅前の「一茶堂」さんをご存知ですか???

お練まつりの年にふさわしく、可愛らしい【ミニお獅子】がショーウインドウに置いてあります。

お獅子好きなので、多少色眼鏡かもですが、本当にかわいいんですよ!!

さらにさらに、こちらの一茶堂さん、去年のTour of Japan の時には

坂隊ののぼりを飾ったり、ジャージ(たしかメイタンの)を飾ってくださったりしていました

今年も飾ってくれるかなぁ??

<一茶堂さんのHPです>
http://issado.com/
(↑ブログがかわいいです。)



| 自転車その他 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

サイクルライフナビゲーター

昨日の朝、通勤途中に飯田駅前で信号待ちをしていたところ、

ロードバイク&クロスバイクに乗った方達を発見

男性3人女性1人

「自転車通勤??サイクリング??」と思いよく見たら、

・・・知ってる人だった 


声をかけたところ、一緒にいた女性を紹介してくださいました。

その方が、なんと・・・【絹代さん】でした!!

はい、サイクルライフナビゲーターの、

4月4日のサイクルトークサロンにお見えになった、

あの、絹代さんです。

びっくりしたぁ

「Tour of Japanで会いましょう!」と声をかけていただきました

会ったことあるかたならわかっていただけると思いますが

<お美しい方>でしたぁほんとうに。

覚えていてくれてるといいなー

TOJが楽しみです

ちなみに今年は5月19日(水)です!

| 自転車その他 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
アクセス解析コード
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM