<< Tour de Kumano 3rd stage | main | 【7月例会】大平ライドのご案内 >>

熊野を振り返る

2010年5月29日~30日UCI2.2 TDK2nd〜3rdstage

5月29日
天気:晴れ(気温:20度以上)
装備:ジャケット。中はポロシャツ。あつい。
配置:BB2(先頭管理)
出走者:66人(KAZ,GGA,PPO,MSS,HKG,BGT,SMN,BLZ,MTR,鹿屋など)
コース:パレード約9キロ
     山岳コース約50キロ×2周回
ラジオ:装着なし
レース展開予想:NIPPO・カザフスタン・リーダジャージ有するBLITZENが動く。



今回は前方に位置するブラックボードモト。

レース状況や集団の動きをレース前方の選手(逃げ)に教える役目。

しかし、<逃げ>―<追走>―<集団>という展開になったところで、

 1、集団つきのモトが機能しない。
   (タイムギャップが測れない・選手への情報提供が減少)

 2、私の無線が飛ばない。(ドライバーの負担)

という2つの問題が発生。

私のドライバーがベテランの人だったので、

とりあえず、1つ目の問題に対しては

前方管理のCOM2から指示をだしてもらい

『機能させる』ことを教わった。

しかし、『今ほしい情報はコレなのに』というところで情報がとばず

最後まで満足いくような動きはとれなかたように思う。

それから2つ目の無線の問題については、

独自にタイムギャップをとることを教わった。

私が、そろそろタイムギャップほしいと思ったところで、

止まって貰い定点チェックをおこなった。

最近この時間の感覚が磨かれてきたので自分でも成長したと思う。



<先頭>―1'30"―<追走>―2'20"―集団


終始、この先頭から追走までの1分30秒の間を行って帰って

ボード提示やタイムチェックする(後ろが機能していないので)

という動きをしていたが、とにかく追い上げが大変だった。

道が細く、急カーブ連続の山岳コースを急いで走り

先頭に追いつかなければいけないので、

バイクに乗っていて初めて酔った。


今回は単純な展開だったのでボードにまとめやすかったし、

選手が結構見ていたので、ある程度状況は伝えられた。

でも、もっと複雑な展開になったらレースつぶれてたと思う。



5月30日
天気:晴れ(気温:20度以上)
装備:前日同様。
配置:BB2(先頭管理)
出走者:63人(KAZ,GGA,PPO,MSS,HKG,BGT,SMN,BLZ,MTR,鹿屋など)
コース:マスドスタート9キロ×12周回
ラジオ:装着なし
レース展開予想:カザフスタンvsNIPPO

実業団レース・UCIレースが始まる前に、

ノービスクラス(市民レース・2キロ×5周回)があったが、

そこで、審判長を務めた。(サンルーフから顔を出してるあれです。)

毎年新人が担当するという恒例のサプライズイベントらしい。

スタート20分前に言われたけど。

といっても、事故が起こってはいけないので、ちゃんとした人が

フォローしてくれるから、気持ちは楽だった。

審判長だけどCOM2にのる。

バイクに乗っていた時と違い、広い視野をもたなければこの仕事は

勤まらない。

でもすごくいい経験になった。

反省点
・レースを見ない。
・選手がこれから通るコースの安全管理にも配慮し、
 サーキットの場合は、これから起こる展開を予想し最後尾の位置も管理する。
・知りたい情報は他のひとに見にいかせる。
・ポイント通過時に、コールを行い、他の人が仕事をしやすいようにする。


さて、本当のレースは、11時から。
港町の貸切りコース。

ニュートラルモトから聞いたが、今日は選手がしきりに状況を聞いてきたそうだ。

やっぱり今日も全体の展開がわかりにくかった。


ただ、昨日と違い、BBの仕事にやや専念できたと思う。


選手が首をかしげたり、

ボードを出してるのに補給の人に状況を確認している

選手がいたのが気になったので、

・特に重要なチームの動き
・レース状況
・リーダージャージの位置、
・集団をどこがひいているか、ペース

について一目瞭然にするのが今後の課題。


今月はあと、学生選手権と全日本選手権があるので

がんばります。

| 全国のレース | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
過酷な状況が脳裏に浮かびます。がんばってください。
2010/06/02 10:06 PM, from らじおがが
ありがとうございます。
過酷なときもありますが、おもしろいことのほうがおおいですヨ☆
2010/06/14 9:23 PM, from 大平









Trackback
url: http://cycling.iidawave.org/trackback/61

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
アクセス解析コード
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM